「第2回パフォーマンスライブ[虹]①」

公演会を終えて
 3月7日に山口市クリエイティブスペース赤レンガにてFrom here の2回目の公演『パフォーマンスライブ「虹」Vol 2』がありました。1日2回の公演でしたが、どちらも多くの方に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
『パフォーマンスライブ「虹」』には、From hereの代名詞として、そのまま継続する、多様な色を描き、今この一瞬に生きる私たちとしてという意味が込められています。また、サブテーマは「Time & Life ~時を刻みながら 命を楽しむ」ということでした。パフォーマーの世界観をより表現するために、絵本作家のレグルスさんの描きおろしの絵をバックスクリーンに映すといった演出がされていました。
 今回、私は演者兼スタッフとして公演会に携わりました。演者としては小学4年生のめめちゃんとともに「ドレミパイプ」に挑戦しました。「ドレミパイプ」とは、穴の空いた棒状の道具で、叩いて音を鳴らしたり演奏することができるものです。私たちが選んだ曲は童謡の「しゃぼん玉」です。皆さんがよく知っている曲の中から今回のテーマに合わせてこの曲を選びました。1つの演目を完成させるにはかなりの時間が必要であり、大変な事だと実感しました。しかし、一生懸命作り上げたからこそ、見てくださる方々の反応を見た時の嬉しさや感動がとても大きいと感じました。
 また、スタッフとして公演会に携わり一つのひとつの演目にはそれぞれ深い意味合いが込められており、パフォーマーの皆さんの思いを知ることができました。テーマは同じでも表現方法が異なっており、演目には一人ひとりの世界観や色が出るものだと感じました。演者として、そしてスタッフとして一緒に公演会を作っていくことができて本当に良かったです。素敵な時間をありがとうございました。
                           記入者:さくら

ドレミパイプの様子
サプライズの似顔絵
2021/3/26