「第2回パフォーマンスライブ[虹]③」

公演を終えて
山口市クリエイティブスペース赤レンガにて、3/7にFrom hereの第2回公演であるパフォーマンスライブ「虹」が開催されました。コロナ下での開催となりましたが、昼夜多くのお客様に恵まれ無事公演を終えることが出来ました。ご足労頂いたお客様、ありがとうございました。
私は公演スタッフとして、照明機材の切り替えを担当させて頂きました。スポットライトや暗転など、作業自体は単純なものですが、切り替えの際の少しの間を見計らうのが難しい作業でした。公演直前まで上手く行かない切り替えの場面が一つあったのですが、最後の公演では私の中で一番納得できる切り替えが行えてとても嬉しかったのを鮮明に覚えています。仕事を行う際、演者の方々から「お客さんによく見えるように、全部の照明をつけて欲しい」「この演技の時は光るから暗転にして欲しい」などのお話を聞く機会があり、パフォーマンスを映えさせる為に演技自体だけでなく、設備にも気を配って流れを考えていらっしゃるのだととても勉強になりました。
公演に携わって、皆で作り上げるものの大変さと達成感、嬉しさを知りました。何度も練習やリハーサルを行い責任感やスタッフ同士の絆など大切なものを得ることが出来ました。スタッフとしてこの公演に関わることが出来たこと、とても有り難いものであったと強く感じます。様々なことを教えてくださったスタッフや演者の皆さん、公演に足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

会場準備にて
2021/3/26